塾長ブログ No.153 2026/1/20 勧学札と天神さんの追い風
塾長ブログ毎年、2月の末に書いているのが「天神様」のお話です。
2月25日は「梅花祭」。
京都の北野天満宮で執り行われる、道真公の命日にちなんだ大切なお祭りです。
今年は初詣に行けていなかったのですが、昨日ようやく北野天満宮へお参りに行くことができました。
学ゼミ生が一人ひとり、自分自身の掲げた目標に向かって、迷わず希望の進路を実現していけるよう、心を込めてお願いしてきました。
そして、その証として「勧学札」をいただいてきました。
さっそく教室に祀りましたので、天神様のパワーがみんなを後ろから押し上げてくれるはずです。
塾長ブログ No.117 2025/3/4 梅と天神さん|学窓社ゼミ【丹波篠山市の児童英語教室・学習塾・進学塾・予備校】
上のリンクのブログでもお話ししましたが、菅原道真公(天神様)は、梅の花をこよなく愛し、牛を慈しまれた方でした。
同時に「天満大自在天神(てんまだいじざいてんじん)」という、強大な力を持つ神様でもあります。
学問の神様としてはもちろんですが、かつては「怨霊」として恐れられたほどの凄まじいエネルギーを秘めた神様です。そのお力は、逆境を跳ね返し、怨敵を退ける「勝負強さ」としても知られています。受験という大きな壁に立ち向かう今のみんなに、これほど心強い味方はいないでしょう。
北野天満宮まで直接行けない人は、ぜひ教室の「牛」を撫でてください。
先週は高校3年生が大学入試学力テスト前に撫でていました。
(お尻を撫でている子もいましたが!)
さて、これから本格的に入学試験が行われます。
ここまで積み上げてきた努力は、嘘をつきません。
「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花」
道真公の歌のように、皆さんのもとへ合格の香りが届くよう、心から願っています。
全国の受験生の皆さん、頑張ってください。
そして学ゼミのみんな、天神様と僕たちがついています。
さらに、もう一踏ん張り頑張っていきましょう!