塾長ブログ No.156 2026/2/17 2月のカレンダー
塾長ブログ2月のカレンダーを、じっと眺めたことはありますか?
実は今月のカレンダー、なかなかに「すごい」ことになっているんです。
「えっ、28日までしかないこと?」
……いえいえ、それは平年なら毎年のことですね(笑)。
日曜始まりのカレンダーをお使いの方は、ぜひパッと見てみてください。
今月は、実に見事な「きれいな長方形」をしています。
7×4=28 の美学
日曜日から始まり、土曜日でピタッと終わる。
つまり、「日曜日から土曜日までの全曜日が、過不足なく4回ずつ揃う月」なんです。
数学的に見ても、余りが出ないこの整列は非常に美しく、見ていて気持ちが良いものですね。
世間ではよく「この現象は823年に一度の奇跡だ!」なんていう話がネット上で出回ることがあります。
いわゆる「Money Bags(金運を呼ぶ月)」なんて呼ばれる都市伝説ですね。
しかし、そこは「塾」のブログ。正確な数字を見てみましょう。
実はこの現象、計算すると「6年、11年、11年」という周期(合計28年のサイクル)で巡ってきます。
最後にこの形だったのは: 2015年(11年前/平成27年)
次にこの形になるのは: 2037年(11年後)
「数百年前の江戸時代ぶり!」なんていうドラマチックな嘘に惑わされず、正体を知れば「11年に一度の、ちょっとした珍客」のような親しみが湧いてきませんか。情報の真偽を確かめる、というのも大切な学びの一つですね。
そんなカレンダーの不思議を数えていたら、2月もあと2週間を切りました。
光陰矢のごとし。
あっという間に3月、そして4月の新年度がやってきます。
学窓社ゼミの生徒さんたちも、新しい学年への準備を始める時期ですね。
まだまだインフルエンザなどの感染症も流行っています。
慌ただしい日々が続きますが、体調管理には十分注意して、この「整った月」を最後まで大切に過ごしていきましょう。